105 シェリー
朝から学校図書館へ。
出生前診断についての本を確保しにね。
ほかのクラスでも同じテーマが提示されてるはずだから、早く確保するが吉。
海外では「○○人の遺伝子は〜」とか、「○○人は遺伝子疾患が多い」とか、そういう認識があるらしい。
だから、胎児の遺伝子を調べる羊水検査が確立されてきても、割と慎重に実用化へ進んで行ったんだって。
だけど日本にはそれがない。我ら日本人、皆同じ!って認識だから。
なので、日本にはすんなりと出生前診断は広がって行った。むしろ、出生前診断が登場してから、高齢出産をする人達が安心材料を得られるとして重宝したんだって。
今は、出生前診断をして異常が見つかったらどうしようって身構える人が多いけど、普及したての頃は異常がないことを確かめるための診断だって捉えられてたってこと。
今昔で認識が変わってる。おもしろい。
三冊の新書を確保して、課題も出して、おわり。
課題を貯めない私えらい。
晩ご飯はチンジャオロースでした。
豆板醤の代わりにコチュジャン使うのってセーフの域だよね?ね?
YouTubeプレイリストがたまたま巡り合わせてくれた曲。多分どこかのCMとかで聞いたことある気がする。
リズムも歌詞もすごくいいね。
古臭さが全然ないけど、曲の発表は1970年代なんだってさ。すてき。
なんと言っても「シェリーに口づけ」って日本語訳がオシャレすぎる。センス。
夢見るシャンソン人形もシェリーに口づけもフランス語の曲。
フランス語を履修してるので、自分で日本語訳できるようになるかな?
ならないね。
おやすみー。
0コメント